HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


華道部アーカイブ

今月2日米沢市の伝国の杜置賜文化センターで

専門教授者特別講習会のため5年ぶりに来県していただき、

夏らしい山形と南国を融合した大作を1時間30分かけて

披露していただきました。

IMG_15841-1.jpg

また、ロビーには生活にマッチした、お家元が考案された「花奏」を

展示花として活けていただきました。


斬新な対策3作品と、センスの良い表現の花奏の写真をご覧ください。

Book1.png

 

(ぱん田)

日中は屋外にいると軽く汗ばむほど陽気が暖かくなってきて、

初夏という言葉がぴったりな今日この頃。

IMG_5672.JPG


IMG_5663.JPG

そんな爽やかな季節を表現した作品と、

日に日に強くなる陽射しを表したかのような情熱的な作品のふたつ。

(なか)

今回は、華道部活動2回分をまとめて掲載します♪

IMG_5029.JPG

風にそよぐ小麦畑を想わせるような爽やかな作品と、

IMG_5028.JPG

華やかな『ひらくかたち』にまとめた作品。


IMG_5173.JPG

こちらの作品の花材は、菊桃・スカシユリ・タマシダ。

普通の桃より花弁が細長く、菊に似ていることから菊桃と呼ばれているそうです。

この時はまだつぼみだったスカシユリも花びらが開くとこんなにあでやかに。

IMG_5341.JPG

でもユリ科の花粉はきちんととらないと花びらや衣類を汚してしまうので注意が必要。


IMG_5180.JPG

左右の水面に浮かんでいるような深紅のお花はリュウカデンドロン。

写真で見えているのは葉っぱの部分。お花は葉っぱで隠れています。

南アフリカ原産で、日本にはオーストラリアから空輸されてくる他、ハワイでも栽培されているという南国のお花ですが、木藤と組み合わせると一気に渋さが加わります。

(なか)


心躍る春の訪れがようやく感じられるようになってきましたね。

年度末の慌ただしさはありますが・・・

IMG_4857.JPG

今日のお花も、春の芽吹きを感じるものとなっています。

IMG_4864.JPG


(なか)


今日のお花も春爛漫です♪


IMG_4724.jpg


IMG_4719.JPG


やはりまだ蕾なのが残念ですが、写真下の桃の花はほころび始め。


あと数日もすると、二十四節気の『雨水』。

暖かな陽射しに道路の雪も少なくなってきましたね。


(なか)


お久しぶりになってしまっていました。

小野建設 華道部の活け初めは1月24日でした。

今日は2回め。

なので、2回分をまとめて掲載します!


IMG_4601.JPG

せっかくの桜ですが、まだまだ蕾です。



IMG_4595.jpg

春らしい色合い♪


IMG_4675.JPG

オレンジ色のキンセンカと、赤紫色のスイートピーという元気なカラーが印象的です。


IMG_4668.JPG

小野建設 華道部で時折使う、この右上にピョンと飛び出した枝。

じつはこれユーカリなんだそうです。

初めて知りました(^_^ ;

華道部ブログ担当としてオハズカシイ...


(なか)




1月22日、パレスグランデールにて


『一般財団法人 小原流山形支部

   平成29年度新春いけばな講習会・新年会』


が行われました。


FullSizeRender (3).jpg


FullSizeRender (2).jpg

研究員副委員長の金森先生が活けられた、

デモンストレーション花です。


お食事会もありました♡♡♡


(なか)


IMG_4221-.png


IMG_4218-.png

同じお花を使っていても、活け方や花器の色合いなどのよって雰囲気が異なりますね。

ビビットなカラーが多く南国ムードあふれるアンスリウムですが、今回はやわらかなイメージの桜色を使用しました。


(なか)

今月の初め新潟へ行ったときに、紅葉の名所を見学してきました。

IMG_4041.JPG

秋真っ盛り♪

とはいえ、先日は南陽市あたりでも積雪がみられましたね。

皆さまタイヤ交換はお済みでしょうか。

安全運転のために早めの交換をお願い致します。

 

さて、今日のお花は・・・

IMG_4080.JPG

こちらは菊三種。

月と一緒に愛でたいような、秋の風情あふれるお花ですね。

昨日14日はウルトラスーパームーンだったようですが、ご覧になりましたか?

私は17:30頃見たのですが、その時は残念ながら半分雲に隠れてしまっていました。

それでもかなり大きく見えました!

 

IMG_4078.JPG

こちらは旭ハラン・ストック・珊瑚ミズキで仕上げた、『傾けるかたち』。

 

(なか)

今日は、湯村先生が芋煮を持って来て下さいました♪

大鍋いっぱいの芋煮はお昼では食べきれず、夕方には締めのおうどんも投入して、大変美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

さて、今日のお花です。

IMG_3815.JPG

デンファレの華やかな色合いとモンステラの存在感が際立つ作品。

IMG_3816.JPG

ピンク色のトルコキキョウがかわいらしく、カスミソウなどとも相まってふんわりとした雰囲気の作品。


(なか)

本日から、山形県華道文化協会いけばな展2016がひらかれています。

場所はナナビーンズの5・6階にある山形県芸文美術館にて。10月3日までの4日間です。

我が社からは社長をはじめとする5名の華道部員の作品が出瓶されています。

 

私は早速初日に見に行き、カメラに収めてきました。

小原流.png
 湯村先生.png

左:小原流 大作            

右:小野建設の華道部員にご指導くださっている湯村先生の作  


社長.png
 専務.png

:社長作

: 専務

常務.png

常務

武田部長.png
 
菅原部長.png

:武田作

:菅原作


会場には様々な流派のお花が並び、それぞれの違いを探しながら見ていくのも楽しかったです。

皆さまもぜひ、会場に足を運んでみてくださいませ。



(なか)

最近は朝晩めっきり涼しくなり、虫の音も響くようになってきました。

過ごしやすい気候になりましたね。

温かい芋煮が美味しい季節です。

 

今週末3連休の中日には、馬見ヶ崎河川敷で、秋の風物詩・日本一の芋煮フェスティバルも開かれます。

さわやかな秋晴れとなりますように。

 

今日も秋らしいお花を活けました♪

IMG_3657.jpg

IMG_3655.jpg


(なか)

 

まだまだ暑い日が続きますが、今日はりんどうやケイトウなど秋らしいお花が揃いました。


IMG_3567.JPG

緩やかにカールした葉先と紅色のピンクッションが印象的です。

ピンクッション、面白い名前ですが、手芸に使うまち針などを刺すクッションに似ているからなのでしょうね。


IMG_3572.JPG

こちらの活け方は『花奏(はなかなで)』というそうです。

小原流の中では、最も新しい生け花の表現だそうです。

交差した造形美が素敵です。

 

(なか)

 

IMG_3461.jpg

夏らしい、元気なイメージのお花です。

IMG_3465.jpg


熟れるとオレンジになる、このまん丸い実は、なんと花茄子だそうです。

半信半疑でふたつに割ってみると、本当に正真正銘茄子そのものの香りがしました。

 

(なか)

梅雨の季節となりました。...よね?

と思うぐらい晴れの毎日が続いていますね。

水不足にならないか不安ですが、夜にだけ雨が降る梅雨もわるくないですね。

先日ギラギラ太陽の下の真っ青な紫陽花を見つけ

例年にない光景に不思議な気持ちになりました。


055.JPG

バラの濃いピンクと葉の緑、カスミソウの白のバランスがとても良く

上品な作品となりました。

057.JPG

ひまわりの躍動感と葉の安定感がステキですね。

 

花から香る匂いに癒されがんばる毎日です。

 

(しゃ)

真夏日の暑さが続きますね。

社内も蒸し蒸ししているので窓を開け放ち、数日前からは扇風機がフル稼働しています。

さて、今日のお花です。

2541.jpg

こちらは正面玄関に飾ってあります。

真っ赤なポンポンダリアがアクセントになっています。

見ているとなんだか元気になりますね。

2536.jpg

こちらは違う花材で。

せっかくのスカシユリがまだつぼみなのが残念ですが・・・

(なか)

5月21日・22日の二日間、山形食糧会館にて、小原流山形支部の花展が開かれました。

パンフレット.jpg


事前にお知らせできず申し訳ありませんでした。

皆さまご覧になられたでしょうか。


湯村先生.jpg

我が社で隔週火曜にお花を教えてくださっている湯村先生の作品です。

専務を含めた役員さんの作品.jpg

こちらは専務を含めた役員さんたちの合作だそうです。

P1060925.jpg


P1060922.jpg


P1060927.jpg


豪快に、かわいらしく、個性的に活けられた多くの花で会場はとても華やかでした。

 

(なか)

IMG_2810.jpg

ムシカリ・アザミ・ヤマシダ・シャガ

 

IMG_2814.jpg

デルフィニウム・バラ・フェニックス

 

IMG_2818.jpg

ボケ・カラー・ナルコユリ

 

 

(なか)

 

最近はめっきり春の陽気となりましたね。

 

日中の日差しも眩しくなり、通勤途中の道すがらには水仙が咲きそろっています。

IMG_2682.jpg

 

 

 

IMG_2731.jpg

ニューサイラン・ガーベラ・カスミソウ

こちらは玄関に飾ってあります。

 

IMG_2730.jpg

 

サクラ・スナップ(黄)・タマシダ

こちらは、社長作なので社長室の前に。

 

 

(なか)

 

 

階段2016.3.18.jpg

バラ・スターチス(黄)

 

玄関2016.3.18.jpg

ゴットセフィアナデンファレ・ベラドンナ(ブルー)コデマリ

 

ベラドンナは全草に猛毒を含むそうですが、花はとてもきれいですね

 

 

 

(なか)

 

 

 

 

 

今回の花材も春らしい色合いです。


2016.2.24-3.jpg

 桃・菜の花・スターチス

2016.2.24-1.jpg

ヒガンザクラ・スナップ(黄)・リュウココリーネ

 

お昼近くに届いたときにはまだまだ蕾だった花材も、夕方には見ごろに。

外はまだまだ肌寒いですが、社内はぬくぬくです。

 

(なか)

今年初、お久しぶりの華道部です。

桃の節句を来月に控え、本日は一足先に春色のお花を活けました。


2016.2.16-2.jpg

雪ヤナギ・スイートピー・チューリップ


2016.2.16-4.jpg

桃・アイリス・レザーファン



(なか)

山形は今季初の積雪を観測したようで、気温も氷点下。

今朝は路面もつるつるでした。

皆さま通勤、お買いものなど外出の際はくれぐれもお気を付け下さい。

 

昼食として先生がおもちを持って来て下さり、みんなで頂きました♪

 

この日の花材は、三光松・シンビジウム(グリーン)・ウンリュウヤナギ(銀)・千両・梅

縁起のいい、何とも豪華な花材です。


花.jpg



年越し、新年の準備はお済みでしょうか。

 

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

(なか)

この日はリース作りをしました。

花材は、

白塗りの木・カーネーション・バージニアゴールドクレスト・カスミソウ・リンゴです。

彩り鮮やかなクリスマスカラーです。


FullSizeRender1.jpg



FullSizeRender2.jpg

こちらの作品は花器に活けてあります。

茎を水につけているぶん長持ちします。


FullSizeRender3.jpg

こちらの花材は

白のカーネーションとピンクのカスミソウという色違い


FullSizeRender4.jpg

こちらは正面玄関に飾っている先生の作品です。雰囲気も変わってクリスマスツリーのイメージですね。



(なか)

朝夕冷え込んできましたね。

天気予報にも雪だるまマークが出てきましたが、

冬タイヤへの交換や雪囲いなどの冬支度は、皆さまお済みでしょうか。


* * *


はじめに、

社長室前に飾られた、小野社長の作品から

I8.jpg

サンゴミズキ・ストック・ヒペリカム(グリーン)


I2.jpg

デルフィニウム・スナップ(黄)・ドラセナ

こちらの作品は正面玄関ポーチに飾られていますので、

弊社にお越しの際はぜひご覧ください。



(なか)






本日はお花の先生が芋煮を作ってきてくださいました♪

お昼にみんなで頂きました~

とても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

6.jpg



* * *


3.jpg

赤芽柳・バラ

4.jpg

ハンノキ・山シダ(白)・バラ


1.jpg
トクサ・クジャク草・カーネーション・ドラセナコンパクター

こちらは先生の作品です。

正面玄関に飾ってあります。



 

 

 

(なか)


街路樹の葉も落ちて、もうすっかり秋の風情ですね。


初雪の便りも間もなく聞こえてきそうです。


さて今回のお花は...


DSC_68511.jpg
グラジオラス・ピンポン菊(白)・ミニアスター


DSC_68522.jpg

グラジオラス・オンシジウム・&大きな蕾...名前がわかりません...


DSC_68544.jpg

これもグラジオラス・ピンポン菊(白)・ミニアスター

最初の作品と同じ花材ですが、活け方や花器、置く場所などによって印象が異なりますね。


DSC_68566.jpg

ゴットセフィアナ・アンスリウム・オンシジウム




いかがでしたでしょうか。




これから、底冷えする山形の厳しい冬に入りますが、皆さまお身体に気をつけてお過ごし下さい。


みかんの美味しい季節になりましたので、ビタミンCをたくさん摂って風邪予防しましょう!




(なか)

秋も深まりましたが、紅葉見物にはお出かけになりましたか?

先日仕事で蔵王に行った時は、山がとてもきれいに紅葉していて、沢山の人でにぎわってました。


10月のお花です。

お花が届いた時、鮮やかな花材が沢山あって、どんな生け花になるのか楽しみになりました。


DSC_68281.jpg

会社に飾ってある作品です。
DSC_6829.JPG
こうり柳、ストック、ヒペリカム

DSC_68313.jpg
花なす、ひまわり、モンステラ

DSC_682614.jpg
こうり柳、ストック、ヒペリカムの作品ですが、生け方で表情が変わります。

おまけ・・・。
花器がない為、たらいに生けてます。
DSC_68275.jpg
カラースプレーバラ、トルコギキョウ、レザーファン









朝夕はめっきり冷え込んできており、日増しに秋の深まりを感じる季節となりました

袖で1枚で過ごすには寒いですし、2枚では暑いような、毎日何を着ていこうか迷ってしまいます。

久々の華道ブログになります。

会社に飾っている作品3点です。


DSC_67991.jpg


DSC_67962.jpg  

DSC_67973.jpg



梅雨の季節の花といえば、やっぱり紫陽花ではないでしょうか?
会社の花壇にも紫陽花がキレイに咲きました。

凉しげでとてもキレイなので、会社の中にも飾ってもらい、トイレや打合わせ室など社内のいろんなところで楽しめます♪

DSCN2301.JPG
DSCN2303.JPG
(いわ)
やっと梅雨入りの発表もあり、暑さも少し落ち着いたような気がします。
天気が良ければビアガーデンは今が一番快適だなぁと思い行ってみようか
迷ってしまいます(*^_^*)

今日の花材は大きくてひらくのが楽しみなユリです。

DSCN2300.JPG
もう一つはイナズマのようで斬新な作品となりました。

DSCN2296.JPG
(いわ)

ファイル 306-1.jpgファイル 306-2.jpg

すっかり暖かくなり、木々もいっせいに芽吹き気持ちの良い季節となりました。
杉花粉も終わり穏やかな毎日です笑

本日の作品も若葉のきれいな作品となっております♪

夏のように暑い日が続いたと思ったら、涼しい毎日に戻りました。
もうそろそろ梅雨入りでしょうか。
雨降りが続くのも憂鬱ですが、その雨と太陽を浴びて果物や野菜が美味しく育ってくれるのが楽しみです(*^_^*)

今日の花材は新緑がキレイで涼しげな作品と、夏先取りのひまわりです。

DSCN2283.JPG
DSCN2277.JPG
(いわ)

 まだ5月にもかかわらず、毎日暑い日が続いてますね。。。
 玄関のお花も夏先取りで南国風になっております♪ 
 植物柄のクロスやカーテンは今年の流行柄のようです。メーカーの新商品説明会へ行った際、
 今日の花材のような柄もありました(*^_^*) 年中リゾート気分!?

DSCN2245.JPG
 同じような花材でも活け方の違いで雰囲気も変わります。

DSCN2242.JPG
DSCN2239.JPG
 (いわ)

今月の華道部ログ。
会社の玄関先に生けたお花、2作品。

150512_01.JPG

150512_02.JPG

(いわ)



今年の4月に入社した新入社員が華道部の入部体験です。
生け花初心者の2人でしたが、先生からご指導をいただきつつ、作品を完成させました!

2人とも学生時代の部活は、茶道部。
茶道につづき華道も極めれば『やまとなでしこ』まちがいなしっ♪

150414_01.jpg
150414_02.jpg
(いわ)

今回は新入社員のお二人が生け花体験をする事となりました。

初めてとは思えない手際の良さでした(*^_^*)

304-1.jpg

お二人とも部活は茶道部だったようです。
茶道に続き華道も極めれば間違いなく"やまとなでしこ"♪♪


今日は節分です。

会社には鬼ではなく福を呼ぶお面を飾りました(*^_^*)

299-3.jpg

皆、歳の数だけ豆を食べております。。。。
一袋では足りません笑
食べきれない人も。。。胸やけしないといいですね。

本日の作品は

299-1.jpg


299-2.jpg

・郷志作

・工事部 M作
           です。

本年第1回目の華道部活動となりましたが、

今日は生け花ではなくフラワーアレンジメントです♪

296-1.jpg

お祝いのお花に買う事はありますが、、、
自分で作ったお花をプレゼントしたらさらに喜ばれるのではないでしょうか(*^_^*)

296-2.jpg

『オアシス』と呼ばれる緑のスポンジは100均にも売ってます。
オアシスにお花を挿していきラッピングすれば思っていたより簡単にフラワーアレンジメントの完成です!

皆様もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)♪

クリスマスが終わり、あっという間に年の瀬が迫ってきました。

お正月の準備も始める時期ですね。。。

295-1.jpg

今回の生け花はお正月用にとても豪華な作品になっています。
社長室前のカウンターへは、社長自身の作品を飾っています。
今日は活けている社長の姿をパシャリ!
迷いなく活けておりました(*^_^*)

295-2.jpg

私は自宅の玄関に飾って華やかなお正月を迎えようと思います♪

295-4.jpg

お歳暮に啓翁桜が届きました。
冬の寒い時期でも満開になる桜はとてもきれいで贅沢な感じが
します。
今年も年明けには咲くでしょうか、とても楽しみです(*^_^*)

すっかり寒くなり、雪も降ってきたので、

本格的に冬を感じるようになりました。
そんな寒さに負けそうな日が続きますが、
楽しいイベントも待っています♪

294-2.jpg

今日はクリスマスに向けてリースを制作しました。
キレイな円をつくるのも中々難しかったですが、思い思いのクリスマスがリースの中に描かれたと思います(*^_^*)

本日の生け花は同じ花材を全て別の型(かたち)で生けております!
293-1.jpg

見せ方が違うと全く別の印象になり、
この花材ならこのイメージかなぁと思うのも人それぞれ。
完成した作品を見ながらお互いに意見し合うのも楽しいです♪

293-2.jpg


293-3.jpg

写真の作品は、
・企画デザイン部S作 [たてる型]
・工事部W作    [ならぶ型]
・一刀奥作     [ 花奏 ]    です。

どこを見てもすっかり紅葉がキレイで秋真っ只中ですね、

色づいた景色を見ながら秋の味覚を美味しくいただきたいです。

291-2.jpg


291-3.jpg

本日の作品は、
・郷志作
・秋峰作       です。

台風も去り、会社の外に並んだ植物達も無事でホッとしました。
山々が紅葉するものもう少しでしょうか。
キレイに色ずいた景色が楽しみです♪

289-1.jpg

写真の作品は、

289-2.jpg


289-3.jpg

・一刀奥作
・郷志作
・工事部W作   です。

本日は『いけばな展』で使われた花材を生け直しました。

胡蝶蘭がたくさん使われ玄関が豪華になりました。
残りの花材は根っこが残っているのでプランターへ
植え直す予定です♪

287-1.jpg

写真の作品は、

287-2.jpg



287-3.jpg

・花展の再アレンジ 郷志作
・一刀奥作
・工事部W作   です。

9月26日(金)~9月29日(月)にナナビーンズにて

山形県華道文化協会の『いけばな展』が開催されました。

286-3.jpg

その中で、後期(9月28日、29日)の部に小野建設華道部より、
小野社長と遠藤専務・武田部長の合作が出展されました!

286-1.jpg

小野社長の作品は、大きく華やかな胡蝶蘭にゴールドの舎利木と黄金ヒバで
とても豪華絢爛な作品となりました。

286-2.jpg

遠藤専務・武田部長の作品は、流木を使ったとても大きく豪快な
作品でした。

どちらも作品も会場でとても目立ってました!!
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました(*^_^*)
昨日は「十五夜(中秋の名月)」で月がとてもキレイでした。

そして今日9日は月が地球に接近し通常よりも大きくみえる「スーパームーン」です!
年に1度あるかないかという現象ですが、今年は7月8月に続いて3回目です。大きな月が見れるか楽しみです♪

285-2.jpg


285-1.jpg285-3.jpg


写真の作品は時計回りに、
・工事部M作
・郷志作
・企画デザイン部K作
          です。

284-1.jpg

急に涼しくなり、もうすぐ芋煮会の季節だな~と感じる気温となりました。
本日の花材も徐々に秋を感じるものとなっています♪

284-2.jpg


284-3.jpg

写真の作品は、
・秋峰作
・企画デザイン部K作
・郷志作         です。

とても暑い日が続いています。

今日から山形花笠まつりが始まります。
街が華やかに賑わうのでとても楽しみです♪

283-1-.jpg


283-2-.jpg

今回の作品は自由製作でした。
独創的な作品に仕上がっています。

283-3-.jpg

写真の作品は、
・郷志作
・工事部M作
・工事部W作   です。

日差しはもうすっかり夏です
湿度も上がりだんだんと暑くなってきました。
今回の作品です。
281-2-2.jpg

281-4-4.jpg
涼しげな作品と、あかるく元気な印象の作品でどちらもとてもきれいです。
次回のお華は6月3日です。
日差しがだいぶ強くなってきました!

弊社では一足先にクールビズをしています。

280-4-1.jpg

本日の作品です!

280-2-1.jpg

緑が多いので初夏のイメージのように感じました。
次回のお花は5月27日です。

もうすぐ5月です。

近所の公園には鯉のぼりが風に吹かれています。

279-4-1.jpg

今回の作品です!
前回とは対照的な色合いでこちらもきれいです。

次回のお華は5月13日です。

近所の公園の桜も三分咲きくらい?になりました。

山形の桜の満開予想は4月20日だそうです。

278-1-1.jpg

今回の作品です。

278-2-1.jpg


278-4-1.jpg

鮮やかな青のデルフィニウムやすももの綺麗な薄桃色が印象的です。


次回のお華は4月22日です。

だんだんと暖かくなってきました。
社内に活けてある桜もつぼみが膨らんできました。もうすぐ咲くのでしょうか・・・?
今回の作品です!
277-1-1.jpg

277-4-4.jpg
前回の作品は明るい色が多かったのですが、
今回は落ち着いた色と差し色の組み合わせがなんだか渋い印象でかっこいいです。
次回のお華は4月15日です。
276-1-1.jpg

まだまだ寒い日が続きます。少し暖かくなったと思ったら明日からまた雪との予報・・・

今回の作品です!

この珍しい形のガーベラ、調べたところトマホークという名前のようです。
ちなみにガーベラは流通しているものだけでも2000品種以上あるとのこと。

次回のお華は3月18日です。

275-1-1.jpg

華道部ログ、第三回となりました。
今回の作品です!


275-4-1.jpg

同じお花の種類でも花の活け方や花器の色、形で雰囲気が大分違ってくるように感じました。

次回のお華は3月4日です。

ブログ名を変更してから1回目の投稿となります!

毎月2回行っている小原流華道教室の作品を随時ご紹介していきます^^

273-4.jpg

本日行われた華道教室での作品です。
次回のお華は2月4日の予定です!

こんにちは、華道部のイワです。

今日、県総合選抜展に我が華道部より社長、専務、武田部長の三名による合作を出展してきました。

269-2.jpg


出展期間は3月25日(月)14時までです。

是非、ナナビーンズ6階に足をお運びください。

(いわ)

12月10日から12月11日の土日にかけて、

パレスグランデールで小原流の花展
「花の輪 人の輪 みんなの花展」がありました。

我らが華道部からは
社長と武田部長が一つの作品を、
専務は他の先生方とグループで出展しました。

221-1.jpg

※社長と武田部長
もみの木
ゴールドクレスト
モンステラ
ピラカンサ
○○○○○(わかりましぇん)
ピンクラメ松ぼっくり
白塗り柳
流木(←土台)


221-2.jpg

※専務が参加した作品


梅もどき
オンシジウム
熊笹
金色の水引
綱(←土台用)
玉砂利(←土台用)

(ま)

明正高校さんの記念祝賀会場に、文字通り、とてもとても小さな華をそえた我らが華道部のお花は今週の初めに小野建設に来ました。

花器と生ける形を代えまして、今だ活躍しております。


216-2-1.jpg

小野建設メイン(?)玄関から、ちょうど正面に見えます。

216-1-1.jpg

ご来社の際はぜひ。

(ま)

215-1.jpg

10月8日に校舎移転新築工事でお世話になった
明正高校さんの記念式典と記念祝賀会に社長が出席しました。

その記念祝賀会の会場入口に、
我らが華道部で生けたお花を飾らせて頂きました!

(ま)


山形駅の構内に生け花展示してます。改札出てすぐの所。

県華道文化協会主催で週ごとに各流派の方が展示しています。

177-1.jpg

※因みに、我らが華道部は小原流です。

去年も同じ頃に展示してました。
去年は社長が生け込みにいきました。

今年は専務と武田部長....もとい郷志センセと秋峰センセが生けたらしいです。(秋峰センセ談)

我らが華道部の展示は5月7日~5月14日まで見られます。
でっかいソラマメが目印(^_^)v

(ま)

当社にて改装の工事をさせていただいた東小こどもクラブさんが、明日開所式を迎えるにあたり、微力ながら式典を盛り上げようとお花を生けに行きました。

工事の担当の武田部長が、自分で担当した工事の締め括りにお花を生けました。

168-1.jpg

午前中に生け込みに行ったので児童さんはおりませんでしたが、4人の先生が迎えてくださいました。
先生方は、明日の準備をしていました。

小原流、まわる形。(らしいです)
月2回の生け花教室の成果ですね(^^)
せっかく「まわって」いるので脚立をお借りして、上から撮影しました。

(ま)

山形駅の自由通路アピカに展示された生け花。

なんと!小原流を代表して(?)社長が生けました。

134-1.gif

5月1日に生けたとか。
GW中は駅を利用された沢山の人々を出迎えていたのでしょうね(^^)

駅での生け花展示は、
県華道文化協会さん主催で
週ごとに各流派の方が展示されるそうです。




最近のブログ記事
カテゴリー
月別アーカイブ

小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU