HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


最近のブログ記事

今年も職場体験の季節がやってきて、

山形電波高校・山形工業高校・山形第二中各校から

2~4名の生徒さんがいらっしゃいました。


それぞれ3日の期間中、設計部と工事部のお仕事について学び、

お手伝いをしてもらいました。


IMG_5942.JPG

二中生さん2名は模型作りのあと、敷地の測量をお手伝いしてくれています。

IMG_0203abc.jpg


暑い中頑張ってくれました!


IMG_5950.JPG

電波高校生さんと山形工業高校生さんにも模型を作ってもらいました。

次の日は現場での学習へ。


この職場体験を通して、改めて建築の奥深さを感じてもらえたら、

&私たち小野建設の仲間入りをしたいなあと思ってくれたら・・・ 


とてもうれしいです!


 

(なか)

 

今月2日米沢市の伝国の杜置賜文化センターで

専門教授者特別講習会のため5年ぶりに来県していただき、

夏らしい山形と南国を融合した大作を1時間30分かけて

披露していただきました。

IMG_15841-1.jpg

また、ロビーには生活にマッチした、お家元が考案された「花奏」を

展示花として活けていただきました。


斬新な対策3作品と、センスの良い表現の花奏の写真をご覧ください。

Book1.png

 

(ぱん田)


7月4日、テレビ撮影が行われました♪


IMG_0194a.jpg


プロの方々が集まって打ち合わせを行っています。

 

放送日時は、7月17日(月) 15:25~15:55 です!

 

皆さま、ぜひご覧くださいませ♪




(なか)



今年度も、小野建設安全大会・総会そして講演会と懇親会がおこなわれました。

IMG_1442a.JPG

 

いがらし特定社会保険労務士事務所 代表の、五十嵐常太氏をお招きして、

『2017年 新たなハラスメント防止の法律始まる ~ハラスメントの現状とハラスメントを防ぐ職場つくり~』

と題して講演いただきました。

IMG_1433.JPG

 ハラスメントについて、現状と実態、そしてその防止法までを、スクリーンやホワイトボードを使ってわかりやすい言葉で教えていただきました。

IMG_1475abcd.jpg

IMG_1477.JPG


IMG_1463.JPG


IMG_1483asd.jpg




そのあと別室に移り、協力業者の方々と懇親を深めました。

 

(なか)

 

日中は屋外にいると軽く汗ばむほど陽気が暖かくなってきて、

初夏という言葉がぴったりな今日この頃。

IMG_5672.JPG


IMG_5663.JPG

そんな爽やかな季節を表現した作品と、

日に日に強くなる陽射しを表したかのような情熱的な作品のふたつ。

(なか)

今回は、華道部活動2回分をまとめて掲載します♪

IMG_5029.JPG

風にそよぐ小麦畑を想わせるような爽やかな作品と、

IMG_5028.JPG

華やかな『ひらくかたち』にまとめた作品。


IMG_5173.JPG

こちらの作品の花材は、菊桃・スカシユリ・タマシダ。

普通の桃より花弁が細長く、菊に似ていることから菊桃と呼ばれているそうです。

この時はまだつぼみだったスカシユリも花びらが開くとこんなにあでやかに。

IMG_5341.JPG

でもユリ科の花粉はきちんととらないと花びらや衣類を汚してしまうので注意が必要。


IMG_5180.JPG

左右の水面に浮かんでいるような深紅のお花はリュウカデンドロン。

写真で見えているのは葉っぱの部分。お花は葉っぱで隠れています。

南アフリカ原産で、日本にはオーストラリアから空輸されてくる他、ハワイでも栽培されているという南国のお花ですが、木藤と組み合わせると一気に渋さが加わります。

(なか)


HP用.jpg


工事部の女性現場監督が産休に入るためしばしの別れ・・・(>_<)

産休・育休で約1年間お休みです。

寂しいですが、ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでください♡ ♡ ♡

 

そして来月からは、総務部の経理担当が育休明けで職場復帰。

工事部の別の現場監督も、育児休暇が終わって今年初めから現場復帰しています。


小野建設、おめでたラッシュです♪

 

(なか)


平成29年度の入社式が行われました。

IMG_0713.JPG


↑真ん中のスーツ男子が、本年度工事部へ配属予定の石川君です。

IMG_0745.jpg


花束贈呈の後、とても頼もしく力強い挨拶をしてくれました。

同い年の(!)先輩3人をはじめとする先輩社員も、

あたたかい歓迎の言葉と共に、それぞれの自己紹介を行いました。

4月3日から正式に私たちの仲間になります。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_0743.jpg


式終了後、全員で記念撮影をしました。

 

(なか)


3月17日、弊社常務・関の送別会が行われました。

IMG_0585.JPG

会場は、格式高い千歳館の大広間にて。

常務の27年間の功労を労うとともに、美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちながら

思い出話に花を咲かせました。

IMG_0660.JPG


常務が退職したのちの小野建設を引っ張っていくのが、私たち。

今はまだ若手と呼ばれる社員たちです。

受け継がれていく伝統と、引き継がれていく責任。

その重みを担う私たちは、お客さまからの期待と信頼に確実に応えてまいります。


(なか)


心躍る春の訪れがようやく感じられるようになってきましたね。

年度末の慌ただしさはありますが・・・

IMG_4857.JPG

今日のお花も、春の芽吹きを感じるものとなっています。

IMG_4864.JPG


(なか)


2月17日、今年最初の欅木会献血活動を行いました。

IMG_4739.jpg

10時を過ぎたころから雨模様になってしまったあいにくのお天気でしたが、

今年も欅木会メンバー60名を超える方々にご協力いただきました。

IMG_4730.jpg


今回初参加とお話し下さった方もいらっしゃいました。

皆さまお忙しい中ご協力くださいまして、本当にありがとうございました!


(なか)


今日のお花も春爛漫です♪


IMG_4724.jpg


IMG_4719.JPG


やはりまだ蕾なのが残念ですが、写真下の桃の花はほころび始め。


あと数日もすると、二十四節気の『雨水』。

暖かな陽射しに道路の雪も少なくなってきましたね。


(なか)



最近のブログ記事
カテゴリー
月別アーカイブ

小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU