HOME モデルハウス 建築実績 不動産情報 会社案内 採用情報 ブログ お問合わせ
 


最近のブログ記事

30062901.jpg


平成30年6月29日金曜日に山形国際ホテルにおいて、小野建設(株)安全大会と協力業者会である欅木会(けやきかい)の総会を執り行いました。
欅木会の会員さんからも出席していただき、小野建設社員も合わせると、約110名が参加した会議となりました。

欅木会の総会では通常の議案のほかに、新しい役員と新規会員2社のお披露目がありました。
安全大会では、去年一年間の安全衛生に関する活動報告と今年一年の活動計画が発表され、安全意識の向上を図りました。

講演会では、奥の細道マイスターでNPO法人世界遺産アカデミー認定講師でもあるWizBiz仙台の大友ゆり子様より「日本の良さ再発見」と題し、山形にも所縁の深いおくのほそ道の松尾芭蕉や世界遺産(特に日本にある世界遺産)について関する講演をしていただきました。

30062902.jpg

30062903.jpg

欅木会の懇親会は講演会の講師をしていただきました大友ゆり子様をお迎えして、会員の協力業者さんと当社の社員がテーブルを囲みました。

30062904.jpg


30062906.jpg



(ま)




5月のゴールデンウィーク最終日を利用して、伊勢・志摩をめぐる社員研修旅行に行きました。

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目・5月5日(土)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
山形空港から名古屋小牧空港へ飛びました。
現地のお天気も良かったです。
小牧空港から愛岐観光さんのバスに乗って、一路鳥羽を目指します。

伊勢と志摩を結ぶ天空のドライブウェイ「伊勢志摩スカイライン」の展望台で伊勢湾など眼下に広がる景色を見ながら休憩。
DSCN0251.JPG

みんな写真を撮りたがる広場のポスト。
恋人の聖地らしいので、とりあえず社員で写真撮影。
IMG_3989.JPG

それから2時間かけて三重県内へ。
鳥羽市内にある宿泊先へ行く前に鳥羽水族館へ立ち寄りました。

飼育種類数日本一の水族館だけあって見どころ満載。
ひたすら食事中の海獣やさまざまな海の生き物。
陸の生き物まで飼育・展示されていました。
とにかく見どころ満載で時間が足りないほどでした。
IMG_4005.JPG


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2日目・5月6日(日)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
この日も晴れ。
志摩スペイン村と伊勢神宮。

志摩スペイン村はスペインの街並みを再現しているゾーンやアトラクションを楽しむゾーンがあり、大人から子供まで楽しめる場所でした。
IMG_4012.JPG


伊勢神宮は内宮と外宮を参拝しました。
異国情緒あふれる雰囲気が一転、荘厳な雰囲気でした。

まずは外宮から。
DSCN0364.JPG

次に、内宮へ。
DSCN0379.JPG


━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
3日目・5月7日(月)
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
最終日は雨。
名古屋市内の熱田神宮を参拝しました。
参拝を終え、そのまま小牧空港から山形へと帰ってまいりました。
DSCN0423.JPG



最後に.....

愛岐観光のドライバーの永田さん、ガイドの吉田さん。
添乗員の横田さん。
3日間大変お世話になりました。
DSCN0429.JPG

DSCN0430.JPG



(ま)


恒例の年頭行事を終え、2ヶ月が経過しました。
早いものです。
外は雪解けが急速に進み、春の息吹を感じるようになりました。
山形でも、桜の開花宣言が出されました。
ようやく春です。

18032301.jpg

快晴の3月23日、入社式を行いました。
新しい仲間を2名迎える事がました。

高橋さんと後藤さんです。
この春卒業したてのピッカピカの新人です。

入社式では同世代の社員から、歓迎の花束と言葉が贈られました。

18032302.jpg

社長とのスリーショット。

1月19日の金曜日、年度方針発表会を行いました。
全社員が山形国際ホテルに一堂に会しました。
20180119-2.jpg


今年度の経営方針を小野自ら社員に伝え、社員は個別に設定した目標を発表。
「小野建設」として進むべき方向を共有して、会議は無事終了しました。

20180119-03.jpg 

20180119-04.jpg


(ま)




いま朝日町で大東建設さんとJVで児童クラブの建設工事を進めています。
去る10月17日に、無事上棟を迎えられた事への感謝と今後の工事の安全祈願をするため、上棟式を行いました。
03.png

近くの放課後児童クラブりんごっこに通う児童のみなさんをお呼びして、餅撒きもしました。
上手にキャッチできたかな?
04.png


「あー、上棟式も無事終わったねぇ」と完成に向けていつも通り工事を進めていたると、りんごっこさんからのお呼び出し。
施工者側を代表して、「餅撒きのお礼に」と素敵な寄せ書きのプレゼントをいただいて参りました!
おじさんたち、とっても嬉しかったのでみんなと一緒に写真撮ってもらいました。
↓↓↓

01-2.JPG


おじさんたち、がんばるよっ!
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!

と心に誓うのでした。


いただいた寄せ書きを少しばかり大きめ画像でご紹介。
(※お名前伏せてます)

02-2.jpg




(ま)



昨日一昨日の山形はどんより雨模様でしたが、今日は朝から気持ちいいくらいに晴れています。
外掃除にはもってこいの天気と気温の中、協力業者会「欅木会(けやきかい)」の清掃活動がありました。

協力業者会員さんと当社の社員を併せて92名。
秋のクリーン作戦と銘打って、現場5ヶ所+小野建設の計6ヶ所に分かれての活動となりました。

☆───────────────────────☆
  小野建設の周辺班の活動をご紹介。
☆───────────────────────☆
まずは、集合して。
171110_k1.JPG

小野建設の周りをぐるーーっと
171110_k2.JPG

ぐるーーっとゴミを拾ったり、落ち葉を集めたり。
171110_k3.JPG



☆───────────────────────☆
  朝日町班の活動をご紹介。
☆───────────────────────☆
今回選ばれた5現場で山形から一番遠かった朝日町班をご紹介。

しかし!遠いとは言え、小野建設発祥の地!
気合と根性でただひたすらに歩いて... (りんご転がってなかったかな?)
171110_a1.JPG

歩いて、ゴミを拾う。 (りんご転がってなかったかな?)
171110_a2.JPG

欅木会の阿部会長からご挨拶いただいて、解散。
171110_a3.JPG


会社と朝日町の現場の他にも、市内3ヶ所と天童1ヶ所の現場でも同じように清掃を行いました。
お忙しい中で協力業者会員さんにご参加いただいて、事故もなく無事に活動を終了する事が出来ました。

少しでも地域貢献ができていればと思っております。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

(ま)


東京に1泊2日で社員旅行に行ってきました。

10月22日の日曜日。
朝6時に全員で山形を出まして、山形新幹線に乗車して一路東京へ。
台風が東京で待ち伏せしてた!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
雨!しかも山形と変わらん気温。
もしかしたら、山形より寒いかも!?

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
1日目の最大の目的、歌舞伎座で歌舞伎。
おのけん社員ほとんどが歌舞伎初体験ですo(^^o)(o^^)oワクワク

昼の部をぶっ通しで観劇。
演者さんの迫力、衣装の煌びやかさ、芝居を盛り上げる音楽。
非日常にどっぷり浸かってきました。
20171022_01.JPG

夕食はさすがの台風で予定していた屋形船がキャンセルとなり、上野公園内の料亭で食事となりました。
20171022_04.jpg

20171022_02.JPG

20171022_03.JPG

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
2日目。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
台風は先を急いだようで、1日目の悪天候が嘘のような晴れました。
しかも、暑い。

六本木に降り立ち、集合時間と集合場所を確認して一旦解散。
おされな六本木で有名な建築家の建造物やアートに触れた人もいれば、スカイツリーまで足を伸ばした人も。

20171023_01.JPG

帰りの山形新幹線は台風の影響で運転見合わせが続いていて、無事に帰られるかと言う心配もありましたが、運良く私たちが乗る便は運転再開され何とかその日のうちに帰ることができました。


(ま)





1013日、今年も欅木会のレクリエーションが行われました。

日頃大変お世話になっている協力業者さんたちに感謝し、交流を深める日です。

ゴルフ組とボーリング組に分かれてプレーした後、1800からの芋煮会会場で表彰式も行われました!

懇親会.jpg

そしてこの日は、来春より小野建設に入社予定の高橋君の内定式も行われました。

緊張した面持ちでしたが、小野建設社員・協力業者の方々が大勢揃った芋煮会のステージ上でも、

自己紹介と抱負をしっかりと語ってくれました。

お酒が入ったおかげもあり、大いに盛り上がった芋煮会でした。

内定式.jpg

 

(なか)

9月2日・3日の二日間、アズ七日町2階の山形県芸文美術館にて、

小原流山形支部主催の 「みんなの花展」 がひらかれました。

皆さまご覧になられたでしょうか。


FullSizeRender (7).jpg

我が社で隔週火曜にお花を教えてくださっている湯村先生の作品です。


FullSizeRender (5).jpg

こちらは専務を含めた役員さんたちの合作だそうです。


FullSizeRender (10).jpg

こちらの豪快な作品は、弊社社長も含めた会員の皆さんの合作。


FullSizeRender (2).jpg

そしてこちらは『マイ・イケバナ2017』として今年の家元賞に輝いた作品。

なんとシュレッダー後の紙片を集めて作られているそうです。

糊などで固められているわけではなく、ただ積み上げられているだけなので

風が吹けば飛んでしまうのだそうですが、

それが信じられないくらいきれいな断面からは、彩り鮮やかな層がのぞいています。

美しい芸術に触れて、心豊かなひとときでした。

(なか)

お久しぶりの華道部活動です。

最近は蒸し暑い日が続いたり突然の夕立にびっくりしたりと

夏らしい毎日ですが、朝晩は鈴虫の鳴き声が聞こえてきて

秋の気配も感じられますね。

寒暖の差も大きいので、皆さま体調管理にはお気をつけください。

IMG_6233.JPG


IMG_6235.JPG

今日のお花も秋の七草のひとつであるオミナエシを使っています。

秋のおとずれが感じられる作品になりました。

(なか)

 

皆さまにお知らせです♪

ご案内.jpg


小原流山形支部主催の 「みんなの花展」 が

今年も開催されます。

日時:9月2日(土)・3日(日)

   1000 1700 (両日)

会場:山形県芸文美術館

   (山形市七日町1-2-39 アズ七日町2階)

入場は無料となっております!

 

弊社 小野建設の華道部メンバーの作品も展示されます。

皆さまぜひお越しくださいませ♪

(なか)

午前中は曇りだったお天気も、太陽が高くなるにつれてきれいな青空に。

8月2日、今年度第一回目の欅木会の献血活動を行いました。

 

欅木会メンバー65名もの方々にご協力頂きました。

献血11.jpg


献血3-11.jpg

    午前と午後各1回ずつ、献血バッグを取りに来てくれます。

    看護師さんたちが中身をチェックして

    それを小型車に運び

    積み込んで

東北ブロック血液センターへ運びます。そこで検査等を行ったあと、各医療機関へ届けられます。

こうして患者さんたちの生命を救うのですね。

 

 

今回も、皆さまお忙しい中ご協力くださり、誠にありがとうございました。

 

(なか)




最近のブログ記事
カテゴリー
月別アーカイブ

小野建設株式会社 〒990-2484 山形県山形市篭田1-6-7 TEL:023-645-1818 FAX:023-643-5889
※当サイトに掲載されているデータの無断転載を禁止します。 (C)ONO-KENSETSU